お知らせ

魚の解体ショー開催!

2012-11-16

たくみ屋鮮魚の方に来ていただき、魚の解体ショーをしていただきました。

秋に捕れる魚で、今が旬の “さば” “やず” “あじ” “かます” “はまち” ・・・などを持参していただき、

魚の名前を紹介していただきました。こども達も、知っている魚が出てくると、一生懸命答えていましたよ。

今日、紹介があった魚から “さば” “やず” “あじ” と こちらからリクエストをした “いか” を加えて、

解体ショーをしていただきました。 日頃、見たことのない魚のさばき方を紹介してもらい、こども達も興味津々!

切り取った頭や骨の部分の観察をしたり、体の働きについても説明をしていただきました。

「魚を食べると体も丈夫になるよ!」と魚の栄養についても、解りやすく話していただきました。

こども達からも、「魚は海や川の中で寝ているのですか?」、「魚はどこに住んでいますか?」

「魚は何を食べていますか?」、「魚は水の中で、どうやって息をしているのですか?」など、色々な質問が出ましたよ~

たくみ屋さんは、こども達に解りやすく丁寧に説明していくれて、こども達も真剣に聞いていました。

最後に、「おさかな天国」の音楽に合わせて、おさかなシスターズの3人がダンスを紹介してくれました。

みんなで、楽しく踊って終わりました。 

その様子をどうぞご覧下さい! 

           

  ご協力いただきました、たくみ屋鮮魚の脇坂様 ありがとうございました。