お知らせ

お泊り保育をしました

2014-07-19

年長児の「お泊り保育」体験!

 

一日目

 

天気にも恵まれて、夕方から集まってきた子どもたちは、元気いっぱい!

はじめに「カレー作り」に挑戦!

家から持ってきた、じゃがいも、人参、玉ねぎの皮をむいたり、包丁で切ったりしました。

包丁に初めて挑戦する子どもたちもいて、ハラハラドキドキでしたが・・・

先生たちのサポートのおかげで、しっかり包丁を使うことができました。

材料の準備ができた後は、給食室の先生にバトンタッチ!

「よろしくお願いします」と大きな声であいさつもできました。

 

                 

 

さあ、いよいよ、子どもたちが楽しみにしていた『スイカ割り』です。

おおきなスイカに怖~い顔がついていましたが、子どもたちは、しっかりスイカ割りを

楽しむことができました。

なかなかスイカに棒が当たらず、悔しそうな子どももいましたが、

それでも最後には、二つにパカッと割れましたよ!

割れたスイカは、夕食のカレーライスと一緒に頂きました。

先生がスイカと思って叩いた太鼓も、すてきな音で響いて良かったです(笑)

 

           

 

夕食のカレーライスが出来上がり、子どもたちは食欲モリモリ!

やはり、自分たちが手伝ったカレーライスは、特別においしかったようです!

各テーブルでは、先生方と話もはずみ、にぎやかな食事時間となりました。

カレーライスに、サラダ、スイカを食べた子どもたちは、にこにこ笑顔でした。

 

           

 

少しずつ陽が暮れかかり、いよいよお楽しみのレクリエーションタイム!

先生たちが準備してくれていたゲームコーナーで、

輪投げやくじ引きなどを楽しみました。

レクリエーションタイムは終わるころには、外は真っ暗!

自分で持った花火も、上手にすることができ、先生たちからも

「きれいだね~」と歓声が上がりましたよ。

 

                 

 

花火の後は、皆で記念撮影をして、就寝準備となりました。

いっぱい遊んだ子どもたちの眠りは、いかに???

 

 

二日目

 

目が覚めた子どもたちは、朝から元気!

着替えや洗面を済ませ、ラジオ体操をしました。

朝食も、しっかり食べることができました。

いよいよ、保護者の方の迎えを待つ時間に・・・

保護者の方が迎えに来てくれた時は、とてもほっとした表情になりました。

頑張った子どもたちに、拍手ですね。

 

           

 

お泊り保育の体験は、いかがでしたか?

保護者の方も、お子さんと離れて、少し寂しかったり、心配したり…だったことでしょう。

子ども達は、この2日間、友だちや先生と一緒で、とても楽しい時間を過ごすことが出来たと思います。

家に帰ってからも、いろいろな話を聞いていただけたことでしょう。

園の行事にご協力をいただき、本当にありがとうございました。