FAQ よくあるご質問

よくあるご質問

0~2歳児はお子様が背負えるサイズのリュックサックまたは手さげバッグに、ひも付き手拭きタオル、口・手拭き用ハンドタオル、食事用のエプロン、出席ノート、連絡帳をご準備ください。
3~5歳児は園指定のカバンにハンカチ、ティッシュ、ひも付き手拭きタオル、おしぼりセット、歯ブラシ、コップ、出席ノートをご準備ください。

あります。保護者の方のお仕事開始とお子様の園での様子に合わせ、無理なく園の生活に馴染めるように進めていきます。

0~2歳児はお天気が良い日は園庭で戸外遊びを行ったり、近くの商店街や公園へ園外散歩に行きます。お部屋での活動は表現遊びや季節の歌、製作、楽器遊び、泥んこ遊び、運動遊びを行っています。
3~5歳児は戸外遊びや園外散歩、運動、楽器遊び、製作、英語教室(月2回)など、園のカリキュラムに沿って活動を行っています。

平熱より高くなった時や37.5℃以上になった場合は状況を電話連絡します。38℃以上になった時はお迎えをお願いしています。

園内の厨房(調理室)において調理員が丁寧に作った出来立ての給食を提供しています。季節の行事にはお楽しみメニューとして特別食の提供があります。

アレルギーがあるお子様は、入園前に「アレルギー除去食に関する診断書(主治医意見書)」の提出をしていただいています。これをもとに主任・調理員が保護者の方に状況を確認した上で、除去食の対応を行っています。(配膳においても慎重に対応しています。)

0~2歳児の制服はありませんが、活動がしやすいよう動きやすい服装で登園してください。
3~5歳児は制服・体操服を着用します。

保護者の方には、毎朝登園時にお子様の健康状態を「健康観察表」へ記入していただきます。0~2歳児は個人ロッカーの確認、タオル・エプロン等の準備を行っていただきます。3~5歳児は保育士と一緒に準備します。午睡布団の準備は保育士が行います。
※現在は新型コロナウイルス感染症対策の為、玄関先での対応となっています。

可能です。登園は、徒歩・自転車・お車での送迎となります。

保育園では、送迎バスはありません。
送迎バスは幼稚園のみになります。

園の空き状況の確認は保育施設等が所在する区の子育て支援課または園にお問い合わせ下さい。

見学は随時行っております。園の方へお問い合わせしていただき、見学のお申込みとなります。空き状況によりますが、入園の申し込みは保育施設等が所在する区の子育て支援課への申し込みが必要です。

0~2歳児の保育料は保護者の方の市民税額に応じて福岡市が決定します。3歳以上児の保育料は無償化され、月額0円になります。詳しくは早良区子育て支援課へお問い合わせください。

0~2歳児は
①ひも付手拭きタオル、②口・手拭き用ハンドタオル、③食事用エプロン、④リュックサック(お子様が背負えるサイズのもの)または手さげバック、⑤午睡セット(バスタオル・掛布団)をご用意ください。
※敷布団のみリースを利用します。
3~5歳児は
①ひも付き手拭きタオル、②おしぼりセット、③歯ブラシセット、④連絡袋、⑤上靴、⑥ボタン付きパジャマ、⑦紺のハイソックス、⑧白のソックスをご用意ください。
※制服、道具類は園で購入して下さい。
※敷布団のみリースを利用します。

まったく問題ありません。カリキュラムの中に文字や読み書きを取り入れておりますが、目標は「読み書きができるようになる」ではなく「文字に興味・関心をもつ」ことを目標にしています。こどもたちの「きっかけ」はそれぞれ。こどもたちの文字に関する興味・関心を大切にし、日々の活動の中で文字への親しみが深まるようなきっかけづくりのお手伝いとなるよう努めています。また、椅子の正しい座り方・鉛筆の握り方・筆圧や線と線の交わりなどを指導しています。

排泄に関しても個人差があります。入園までご家庭でもトイレトレーニングを行っていただきますが、入園後もこどもたちの様子に合わせてご家庭と連携を図り、担任の先生と進めていきます。必要に応じ、オムツやウエットティッシュを持参していただきます。

途中入園大歓迎です。途中入園の良さとしては、周りのこどもたちが落ち着いていること。担任の先生をはじめ、クラスのお友達が一緒になって気にかけてくれます。入園時期によっては、幼稚園で使用する新学期用品、制服の貸し出しも行っていますので、ご相談ください。

登園時間までに、ご家庭から送迎していただくか、通園バスでの送迎が可能な限り、お近くまで運行いたします。お気軽にご相談ください。

各クラスで、後援会役員と、秋まつりの実行委員を選出してもらい、お手伝いをお願いしております。保護者の方の負担にならないよう、集まりなどはありません。
お手伝いの例としては、役員さんは年度初めに必要に応じて後援会費を集めたり、年度末に進級、卒園プレゼントを用意したりしていただきます。実行委員さんは、秋まつりに出店するものを準備していただきます。

こどもたちの送迎時には必ず職員が対応し、確実にこどもたちのお引き受け、お引渡しができるよう執り行っております。また、園舎にもセキュリティが入っており、不審者対策訓練を実施しています。保育中の園児を守れるよう努めております。

保育者が速やかに応急処置を行うとともに、保護者の方の緊急連絡先へご連絡いたします。クラス担任の中には養護教諭免許を有している者もおり、保護者の方や医療機関につなぐまで適切に対応するよう努めています。

給食は、系列大学である日本薬科大学監修の下、栄養士により管理された食事を提供しております。またお弁当は、各ご家庭にご用意いただいております。

アレルギーがあるお子様は、入園前に医師の診断書を提出していただいています。これをもとに主任・クラス担任が保護者の方に状況を確認した上で、対応を行っています。アレルギー対応食の提供はありませんので、事故防止のためにも、毎月の献立表をもとに保護者の方に作っていただいたものを持参してもらっております。

帰りの預かり保育終了時間18時00分まででしたら、電話連絡をいただければ延長保育として対応させていただきます。延長保育料金は1時間100円で、月末にお支払いいただきます。

可能です。
登園は、徒歩・自転車・お車での送迎、または通園バスとなります。